2017年11月20日月曜日

TWINS rhythmic gymnastics



宇宙初!?
Rhythmic gymnastics リズミックジムナスティック(新体操)
練習専用ソックスの開発

ずっと前からウチの娘にお願いされていたことが、やっとカタチになりました。
新体操の練習用ソックスです。

以前、新体操の練習を見に行ったとき、不思議に思ったことがありました。
その不思議に思ったこととは・・・

体育館の床で演技の練習をしている選手たち
その足元を見てみると
靴下の足首部分を小さく丸めて、つま先だけで靴下を
はいている状態でした。

通常、新体操の大会では専用シューズを使うのですが
そのシューズを使ってないことも不思議でした。

なぜかと思い、娘に聞いて見たところ、以下のようなことが判明。

靴下を着用したままでは、演技でジャンプしたあとの着地で
滑ることがあるから危険。
しかし、裸足だと、回転する演技の時は母子球がよじれて痛い。
その対策として、つま先だけに靴下をかぶせておく。
また、専用シューズは高価なため、練習では着用しない。

それで最後に娘が一言。
「お父さん、作ってよ。」

それで、ちょうどスキージャンプ用ソックスを開発していたので
ソックス製造会社の社長さんに相談したところ
「やってみましょう。」と快諾。

その結果できたのが、これです。

グリップ力の高い高機能性糸を使い(グレー部分)母子球で回転するときなど
足を守り、また、目立つ色にすることで、つま先が伸びているかが確認でき
指導者にも指導しやすくなるソックスです。

大会で着用する専用シューズを一足買う値段でこの練習用ソックスが
3足くらい買えれば選手も親も助かるのではないかとも考えました。

これを製品化するにあたり、いろいろ調べたのですが
同じようなものはありませんでした。

ですから「宇宙初!?」できました。

愛は地球を救う。








0 件のコメント:

コメントを投稿